2011年05月29日

始めるが話題ですね。

-------------------------

ウンチのトイレトレーニングはおしっこと違ってまた大変だと言われています。結構おしっこの我慢と言うのは出来ない様なのですが、ウンチの我慢と言うのは比較的早くから出来ると言われていますので、お子さんでも知らずに我慢している事も有ります。そんなウンチをトイレトレーニングでトイレで出させる様にする為には、トイレに誘ってウンチをさせる事から始めなければいけません。そのタイミングとして最も適しているのが「食後」と言われています。これを解決させる為には、とにかくお母さんの我慢が必要です。「今度はもうちょっと早く行こうねー」とか言って少しずつ慣れさせていきましょう。失敗したからと言って絶対に怒ってはいけませんよ。怒ってしまったら今までのトイレトレーニングの苦労が水の泡になってしまうかもしれませんからね。また、よく有りがちなのが漏らして欲しくないからとついお母さんがトイレに誘ってしまうパターンです。そんな事をすると自発的にトイレに行く感覚を身に付けられませんので注意しましょう。とにかく最初の内はトイレと言うのは失敗する物だと思って我慢しましょう。トイレトレーニング終了までの道のりは長いのです。慣れると必ず上手くトイレ出来る様になりますよ。


何となくイメージとしてはトレーニングパンツをオムツの様に穿かせているだけで、子供がおしっこをしたら濡れた事に対しての不快感を感じて「ママおしっこ出たぁ〜」って子供から言ってくるのではないかと思いますよね。でもそんなに上手い事はなかなかいかないそうです。トレーニングパンツってあくまでも子供自身におしっこをしたんだと言う事を理解させると言う事を目的としていて、「おしっこ出たぁ〜」って言う事を目的としている訳ではないのです。トレーニングパンツを穿かせている時におしっこをした場合、濡れた感触が分かるので嫌な感じになりますよね。トイレトレーニングではその嫌な感じをしない為には、パンツにおしっこをするんじゃなくて、トイレにおしっこをすれば良いんだよと言う事を少しずつ慣らしながら教えていく様になります。トレーニングパンツはその出発点なのです。では、3歳になったら自然とオムツが取れるようになるのかと言うとそう言う訳でも有りません。おしっこやウンチはトイレでする物だと言う事を教えてもらって、自分で理解して、それが当たり前だと認識させないといけないのです。ですから、トイレトレーニングはお子様によってタイミングが有ると言う事を覚えておきましょう。冬はどうしても寒いので、トイレに行くまでも嫌になるし、トイレ自体も寒くなっているかもしれません。そうなると子供だってトイレに行きたくないって思っちゃいますよね。そこで、トイレにお子さんの楽しみになる様な物を置くとか、子供に何かさせて楽しみを作るとかして、トイレに行く事を楽しませてあげる様な快適空間作りをしてあげましょう。


【トイレを快適に】


では、どうやって子供仕様に変えてあげるのかと言うと、何でもいいと思うのです。お子さんの足の高さに合わせて足台を置いてあげるのも良いでしょう。それは段ボールでも椅子でも何でもいいと思います。とにかく足を置ける物があれば、ウンチのときなんか踏ん張りやすいと思いますので、是非子供仕様にしてあげて下さい。よく有るイメージとしては、最初の内は便座に逆向きに座って固定させた方が安定しやすいと言う感じも有りますが、やっぱり普通に座らせて足をつかせてあげる。大人がやる様な態勢を整えてあげる。これもトイレトレーニングには必要だと思うのです。


先ずはお子さんのウンチのリズムを把握しましょう。見ているとウンチをするタイミングって掴めてくると思うのです。なんとなくモジモジしてみたり、ジーッどこかで行動が止まってたり、顔を赤くて何かしていたりとその子なりのサインを出してくると思います。それがウンチのタイミングかどうかを把握する事から始めましょう。大人だって1日に1回、数回、2日に1回とその人のリズムが有りますよね。お子さんだって同じです。先ずはそのリズムに合わせてウンチのタイミングを把握する、そしてトイレに誘ってみてトイレに座らせてみる。そこから始めていってはいかがでしょうか。誘っても行きたくないのであればそのままオムツでさせてあげて下さい。でもその行動を毎日タイミング毎に行って下さい。徐々にお子さんも、おしっこがトイレならウンチもトイレですると覚えていくと思いますので、徐々に教えてあげて行く様にしましょう。もちろんトレーニングパンツを使わなくてもトイレトレーニングは出来ると思いますが、オムツを使っていたらおしっこをしても不快な感じを感じないでしょうから「おしっこが出たぁ」とか教えてくれないと思うのです。オムツを外すと「ジャー」ってお漏らししてしまうかもしれないし、後片付けも大変だと思います。トレーニングパンツは濡れた感触を子供自身に感じさせてくれますし、結構吸収しますから重りで重くなると思いますので歩きにくくもなります。おしっこが出たと感じさせてくれるのがトレーニングパンツの魅力だと思うのです。子供が嫌がったら仕方有りませんが、今はアンパンマンとかキャラクターが付いているパンツも出ているので、好きなトレーニングパンツを選んであげると良いかもしれませんね。




Goo
グーグル
QLOOKアクセス解析


同じカテゴリー(トイレトレーニングでの叱り方)の記事
 始め方関連・最新情報!! (2011-07-15 12:09)
 個人差に関する情報 (2011-06-02 06:22)
 夜に目が離せない!! (2011-05-23 13:40)
 成長のニュースお知らせ (2011-05-01 22:19)

この記事へのコメント
突 然 訪問 します失 礼しました
あなたの b log はとてもす ばらしいです、本 当に 感 心しました!

弊 社.は 主 に.経 営 しま.す:オ メ.ガ、パ.ネ ライ、グ.ッチ、エル.メ ス、ジェ イ.コブ、ミ ュ.ウミ ュウ、イン ター ナ.シ ョ ナル ウォ.ッ チカ.ンパ ニ ー、ルク リス チャン・ディ オール、パテ ッ ク.フ.ィリッ プ、ブレ.ゲ、ブル ガリ、 カル.テ ィエ、シ ャ.ネル、オー デ マピ.ゲ、バレ.ンシ.アガ、ボッテガ ヴェネ.タ、ブラ イトリ ング、ドルチ ェ&ガ ッ .バ ―ナ、フラ ン クミ .ュ ラー、パン.ダ、ロレ.ック ス、タグ.ホイ ヤ ー、ク ロエ、コ ルム、ルイ ヴ ィトン、コ ー.チ、チュ.ード ル 。
財.布、ネクタ.イ、ベ ル ト、スカ ーフ、サンダ ル&運.動 靴、長.靴、腕 時.針、め が ね、指 輪、ネック レス、ブレ ス レット。

http://Laff.mIuMiu-lV.coM
Posted by 小田倉良子 at 2011年05月29日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。