2011年07月15日

始め方関連・最新情報!!

-------------------------

子育ての中でもトイレトレーニングは難しいと言われています。「なかなかトイレトレーニングが順調に進まなくて・・・」と悩んでいるお母さんは多いのではないでしょうか。トイレトレーニングと言う「トレーニング」と言う名前が付いてしまうと、訓練や練習と言うイメージで感じてしまう方も多いかもしれませんが、「絶対に今のタイミングでオムツを取らなきゃ駄目なの!」とお母さんが意気込み過ぎてしまって、お子さんに厳しく接してしまってはオムツトレーニングは難航してしまうかもしれません。トイレトレーニングで何を使っているかにもよりますが、夏はとにかく洗濯物が早く乾きますよね。トイレトレーニングでは失敗は付き物です。直ぐお漏らししてしまうかもしれません。直ぐズボンやパンツが無くなってしまうかもしれませんので、早く乾くと言う夏はとても有りがたい時期だと思うのです。


但し、もし妊娠中の場合は必ず安定期に入ってからトイレトレーニングをする様にして下さい。無理をしては大変です。無理をしない程度に心に余裕がある時期に行いましょう。また、お子さんが1人で便器に座れる様な補助便座を使う様にすると良いと思います。抱っこしたり降ろしたりするのを毎回やっていると、万が一切迫流産や切迫早産になってしまわないとも限りません。ですからお子さんが自力で出来る様な工夫もしてあげる様にするとお母さんの身体への負担が少なくなります。また大きなお子さんがいる時にはお手伝いをしてもらうと言うのも1つの方法です。「ほら、お姉ちゃんの様にやってみて〜」とかお手本を見せてあげる事も出来ますから、良いと思いますよ。ではこの「嫌!」って言う事を言わせない様にする為のポイントがありますので、ご紹介してみましょう。それは子供の「反抗期」を上手に利用すると言うやり方です。何に対しても「嫌!」と言う時期ですから「おしっこは?」って聞いたって「出ない!」って言うにきまっています。それならそれで「じゃあ、お母さんが先におしっこしちゃお〜」って言ってトイレに向かっていってみて下さい。お子さんはそれを見て自分が先にトイレに行くんだと言う気持ちを起こして、走ってお母さんを追い越してトイレに行く様になるかもしれませんよ。子供の反抗期の気持ち、子供の何でも自分が先と言う気持ちを上手に利用して、トイレトレーニングトラブルを上手にくぐり抜けていきましょう。【怒らないでね】


【子供に合わせる】


何となくイメージとしてはトレーニングパンツをオムツの様に穿かせているだけで、子供がおしっこをしたら濡れた事に対しての不快感を感じて「ママおしっこ出たぁ〜」って子供から言ってくるのではないかと思いますよね。でもそんなに上手い事はなかなかいかないそうです。トレーニングパンツってあくまでも子供自身におしっこをしたんだと言う事を理解させると言う事を目的としていて、「おしっこ出たぁ〜」って言う事を目的としている訳ではないのです。トレーニングパンツを穿かせている時におしっこをした場合、濡れた感触が分かるので嫌な感じになりますよね。トイレトレーニングではその嫌な感じをしない為には、パンツにおしっこをするんじゃなくて、トイレにおしっこをすれば良いんだよと言う事を少しずつ慣らしながら教えていく様になります。トレーニングパンツはその出発点なのです。


では、トイレトレーニングで失敗した場合、どうやって怒ってあげるのが良いのでしょうか。それは何でお母さんが怒っているのかちゃんと分からせてあげる様な怒り方をすると良いと思います。例えばお漏らしした場合、「ここにあるのはおしっこ、分かる?おしっこだよ」「おしっこはトイレでする物なんだよ」と言う事を教えてあげましょう。怒ったり叱ったりすると言うよりは教えていくと言った方が良いかもしれませんね。こう言う怒り方をする事で、自分がやった事はおしっこを漏らした事なんだ。トイレでしないでここで出しちゃうのは駄目な事なんだ。と言うのを徐々に学んでくると思うのです。ここから始めて徐々にトイレトレーニングが進んで行きますので、やっぱり怒り方も感情をただ言葉にして子供にぶつけるのではなく、気を使う様にしましょう。これを解決させる為には、とにかくお母さんの我慢が必要です。「今度はもうちょっと早く行こうねー」とか言って少しずつ慣れさせていきましょう。失敗したからと言って絶対に怒ってはいけませんよ。怒ってしまったら今までのトイレトレーニングの苦労が水の泡になってしまうかもしれませんからね。また、よく有りがちなのが漏らして欲しくないからとついお母さんがトイレに誘ってしまうパターンです。そんな事をすると自発的にトイレに行く感覚を身に付けられませんので注意しましょう。とにかく最初の内はトイレと言うのは失敗する物だと思って我慢しましょう。トイレトレーニング終了までの道のりは長いのです。慣れると必ず上手くトイレ出来る様になりますよ。




Google
Goo
QLOOKアクセス解析



同じカテゴリー(トイレトレーニングでの叱り方)の記事
 個人差に関する情報 (2011-06-02 06:22)
 始めるが話題ですね。 (2011-05-29 20:42)
 夜に目が離せない!! (2011-05-23 13:40)
 成長のニュースお知らせ (2011-05-01 22:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。