2011年06月02日

個人差に関する情報

-------------------------

何事をするにもそうですが、トイレトレーニングを始める前には準備をして、それから始めた方が良いと思うのです。そうする事で慌てないでトイレトレーニングをする事が出来ます。冬は夏に比べておしっこが出やすくなるので、トイレに行く回数自体が増える様になります。特にご飯を食べた後は行きやすくなるみたいですので、「ご飯を食べた後」「ご飯を食べて1時間後」「ご飯を食べて2時間後」と言う様にご飯を食べた後に3回位トイレに誘ってみましょう。間隔を30分間隔で誘っても良いと思います。結構お子さんの場合はおしっこも大量に出ると思いますよ。


では、3歳になったら自然とオムツが取れるようになるのかと言うとそう言う訳でも有りません。おしっこやウンチはトイレでする物だと言う事を教えてもらって、自分で理解して、それが当たり前だと認識させないといけないのです。ですから、トイレトレーニングはお子様によってタイミングが有ると言う事を覚えておきましょう。何故食後が良いのかと言うと、人間の身体はご飯を食べると胃が運動し始めます。胃が動き始めると、腸や大腸が動き始めてきますので、腸内に溜まっていたウンチが動いていってウンチがしたくなると言う仕組みになっています。特にお子さんの場合はこの周期が短いですので直ぐにウンチが出やすくなると言っても良いかもしれませんね。ですから食事が終わったら「ウンチしに行こう」って言って誘ってあげると良いでしょう。但しお子さんのウンチのリズムを良く把握しておく様にして下さい。把握しないで毎日食事の度にトイレに連れて行かれたって出ない物は出ないですし、無理に出させたらトイレ自体嫌いになってしまうかもしれませんので、お子さんのリズムに合わせて連れて行ってあげて下さいね。ウンチがトイレで出来るようになったら、お尻を拭く事、トイレの水を流す事、手を洗う事もきちんと教えてあげてトイレトレーニングの完了となります。【トイレに誘う】


・トイレに連れてって『おしっこシーってして』と言っても『出ない』って言われたので、トイレから下ろしたその瞬間におしっこが・・・。つい『だからおしっこシーって言ったでしょ!』って怒ってしまった。


今は色んな情報が氾濫しています。インターネットを始め、育児雑誌や育児本なんかも色々出ていて色んな情報を直ぐに得る事が出来ます。それはもちろん良い事ですが、そこに書いてあるのはあくまでも一例にしか過ぎないと言う事です。基本的には良いと思うのですが自分のお子さんが必ずしもその情報通りにいくとは限りません。あまりにも情報に頼り過ぎてしまうと、その通りにいかないとイライラしてくる様になります。あくまでも見ている情報は参考程度に留めておく様にしておきましょう。


【子供に合わせる】【よそはよそ、うちはうち】




グーグル
グーグル
QLOOKアクセス解析


同じカテゴリー(トイレトレーニングでの叱り方)の記事
 始め方関連・最新情報!! (2011-07-15 12:09)
 始めるが話題ですね。 (2011-05-29 20:42)
 夜に目が離せない!! (2011-05-23 13:40)
 成長のニュースお知らせ (2011-05-01 22:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。